おはようございます 武蔵村山店の江藤です(*゚▽゚)
まずは!今日のバイク紹介です!
ヤマハ FZS600
2001年式 32,684km走行です(*゚▽゚)/
距離を考えるともっと傷がありそうですが
とてもきれいですよ!
猫顔と言われてるみたいですが
自分にはアイアンマンに見えます(ノ∀`)
エンジンはYZF600R【サンダーキャット】のエンジンがベースです
中低速の特性を重視してあります(*゚▽゚)
FZ400と同じ車格(実際には5㎝高く12kg重い)でこのエンジンです!
400の馬力は53PSですが600は95PSですよ!
街乗りも苦にならず・・・高速でも余裕で走れる・・・!!
普段乗りとして使えて、気軽にツーリングにも行ける!!
日本の交通事情にピッタリなバイクだと思います!!
気になるお値段は・・・
税込¥339,800-となっております!←いつもならHPへのリンクなんですけどまだHPに載ってないです(´・ω・`)
お客様のご来店、心からお待ちしております!!
・・・馬力の次はトルクをやろうと思っていました・・・
・・・。
↑馬力とトルク解説へのリンク
【Urban cafeteria ←こちらのサイトに解説してありました!】
えー・・・馬力とトルクは丸投げ先の
リンクを参照して頂ければ(ノ∀`)
という事で今日はガソリンについてです!
レギュラーとハイオク 何が違うのでしょう・・・
パッ と浮かぶのは ハイオクは高い・・・そう!!
値段が高い!!もっと安くなって!!
ハイオクが高いのはオクタン価でしたごめんなさい・・・(´・ω・`)
オクタン価は・・・
ノッキングの起こりにくさを数字で表してみたよ!
というのがオクタン価です
オクタン価が高ければノッキングが起こりにくくなります (,,゚Д゚)ノ
ノッキングというのは異常燃焼です(ノ∀`)
という事で!!
レギュラーとハイオクの違いはこのオクタン価です
オクタン価が90前後の物をレギュラー
オクタン価が96以上の物をハイオクとわけてるんですね(*゚▽゚)
ではレギュラー指定車にハイオクを入れた場合と
ハイオク指定車にレギュラーを入れた場合
どうなってしまうのでしょうm9(・∀・)
まずはレギュラー指定車にハイオクを入れた場合
燃費もあまり変化ないかもしれないです(ノ∀`)
パワー?オクタン価違うだけなので・・・(´・ω・`)
でも荷物満載で上り坂などのエンジンに負荷をかけて走るときは
もしかしたらちょっと良くなるかもしれません(*゚▽゚)
つぎはハイオク指定車にレギュラーを入れた場合・・・
ノッキング多発 オクタン価が低いからですね
出力・燃費の低下 ノッキングしてしまうからですね
最悪壊れますね・・・デメリットしかないですね・・・
なんでハイオク指定車に
レギュラー入れたらノッキングしてしまうの・・・?
ハイオク指定車はレギュラー指定車よりも
高圧縮比になっている事が多い
また レギュラー指定車よりも
エンジンが高回転までまわる 等があるんですね(*゚▽゚)
車だとターボ・スーパーチャージャーがついてたりですね!
高圧縮比・高回転 どっちも熱が発生します
なので、ハイオクガソリンを圧縮していっても
自然発火しない・燃え残らないように設計されている
ハイオク指定車にレギュラーを入れるという事は・・・
自然発火しやすくなったり、燃え残りがまた爆発を起こしたり・・・
ノッキングしてしまいやすくなる訳ですね(*゚▽゚)
今日のまとめ
レギュラー指定車にハイオク入れてもあんまり意味が無かった…(・。・
ハイオク指定車にレギュラー入れたらどうもまずいらしい・・・(`・ω・´)!!
説明書に書いてある通りのガソリンを入れよう!☆(ゝω・)v
”ソックスグループからのご案内”
ソックスフェイスブックページ開設しました!!
お得な情報やためになるコラム、イベント情報等、
リアルタイムに更新していきます!!
ぜひ『いいね』のクリックを!!
ツイッター始まりました!!
お得情報をリアルタイムに発信します!
フォローしていただけましたらうれしいです!
レンタルバイクはじめました!!
50ccから1000ccオーバーまで、お取り扱いございます!
レンタルバイクサマーキャンペーン実施中です!!
通常、24時間レンタルした場合、、、
・126cc~250cc→¥14600
・251cc~400cc→¥17700
・401cc~750cc→¥19800
・751cc~→¥21900
・126cc~250cc→¥14600
・251cc~400cc→¥17700
・401cc~750cc→¥19800
・751cc~→¥21900
ですが!!
9月末までなんと・・・¥10,000-(税込)に!!
この機会にぜひレンタルしてみてください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿