2013/03/22

CB400SF!

おはようございます!SOX武蔵村山店の江藤です(・ε・)

最近気温の上下が激しいですね(´・ω・`)

勘違いした桜がどんどん咲いてますね (,,゚Д゚)

梅と桜が同時に咲いた!なんて所もあるのかなーなんて思ってます

ついでに桃も咲いてたりしたら・・・見てみたい(・ε・)

ちょっと行ってくっかーという時に便利な彼のご紹介です!

CB400SF Hyper VTEC spec 3です!


白の単色です!黒とはやはり印象が違いますね!


膨張色だから少し大きくも見えますね(*゚▽゚)


このテールカウルとマフラーの角度!
カッコイイですよね!


こちらの車輌 2006年式 32,552km

お値段¥339,800-でご紹介!!

少し距離は走ってますが、とてもキレイな車体です!

是非見に来てください!

お待ちしております!



いまさらですが・・・

VTECってなんぞや おおん?

と思ってる方 いるのではないでしょうか)^o^(

ちなみに自分がVTECと言われてパッと出るのは


インテグラ TYPE Rですね)^o^(

調べてみると初VTECもインテグラの様ですね!

ホンダのHPを探していたら見つけました!


さすがホンダです わかりやすい(・ε・)w

と、これが車のVTECの構造です)^o^(

バイクは少し違います、

 本田技研工業(株)は、二輪車用として、全回転域での力強い出力特性と環境性能を高い次元で両立させた4サイクルエンジンのバルブ制御システム 「HYPER VTEC」を開発した。 
 この新たに開発したHYPER VTECは、4サイクルエンジンの吸・排気効率や燃焼効率の向上を追求し、ホンダ独自の油圧制御によるVTEC技術をさらに進化させたもので、カムがリフターを介してバルブを直に押す「直押しタイプ」を採用している。 
このシステムによって、1気筒あたりのバルブの作動数を低中速回転域と高速回転域で切り換えるとともに、常用側、休止側バルブそれぞれに、最適なバルブタイミングを与えるカムプロフィールを設定することで、次の効果を得ている。

低中速回転域と高速回転域それぞれで力強い出力特性を実現。
燃料消費率を6.6%向上。 
(60km/h定地走行テスト値、当社製品比較値:従来34.7km/L→37.0km/L)
 システムの作動は、1気筒あたり合計4個(吸気:2個、排気:2個)のバルブを、低中速回転域では、吸気側・排気側ともバルブを1個づつ休止状態にし、1気筒あたり2個のバルブを作動させる事で吸気流速を速め、燃焼室内でスワール(渦巻き)を発生させ力強い出力特性を得ている。また、摩擦損失の低減などによって燃費の向上にも寄与している。 
 一方、高速回転域では、1気筒あたり4個のバルブ全てを作動させることで、高速回転にマッチングした高い吸・排気効率を与え一段と力強い出力特性としている。 
 このHYPER VTECエンジンは、近く発売を予定している新型のスポーツバイク CB400スーパーフォアに搭載する。

なるほどわからん。

 
つまり・・・水が沸騰した鍋とその蓋(バルブ)で例えると・・・

車の場合 ⇒ 1つの蓋で少しだけ開ける事といっぱい開ける事が出来る
 少しだけ開けると湯気は少し出る
 いっぱい開けると湯気がいっぱい出る

バイクの場合 ⇒ 蓋が2つある 開度の調節は出来ない
 1つだけ開けると湯気は少し出る
 2つ開けると・・・もちろん1つより多く出る

と、こんな雰囲気でわかてもらえれば大丈夫・・・かな?

わからなかったら適当に調べて下さい(諦め

詳しく知りたい方は調べてみて下さい!(提案


"ソックスグループからのご案内"




ソックスフェイスブックページ開設しました!!

お得な情報やためになるコラム、イベント情報等、

リアルタイムに更新していきます!!

ぜひ『いいね』のクリックを!!



ツイッター始まりました!!

お得情報をリアルタイムに発信します!

フォローしていただけましたらうれしいです!



担当:インテグラにポン付け出来たランエボⅣの羽があまってるのを誰かに押し付けたいあげたい江藤

0 件のコメント:

コメントを投稿