2012/05/25

ZZR1400(・ε・) kW?PS?ってなーに?

どうも!!武蔵村山店の三日坊主江藤です!!

今日は馬力の表記についての解説をしたいと思います!

題材はZZR1400で行きます!

2008年モデルの最高出力の表示は

 142kW(193PS)/9500rpm
 [ラムエア加圧時 149.5kW(203PS)/9500rpm]

kW(PS)[最高出力]/rpm[最高出力時回転数]となっていますね!

では同じエンジンを積んでいるはずの

カンパーニャ T-REXを見てみましょう

 198HP/10,500rpm

あれ・・・今度はHP/rpmになりましたね・・・



また登場してしまった(ノ∀`)
なんて汎用性のあるセリフなんだ!!
では解説していきたいと思います!

見てわかるとおり単位が違うだけなんですけどね!←

 1kWは大体ですが 1.36PS 1.34HP
  kWが国際単位となるのでコレ基準で記述されます
 1PSは大体ですが 0.74kW 0.99HP
  PSは工学単位です
  仏馬力と呼ばれています
 1HPは大体ですが 0.75kW 1.01PS
  これはもう廃止されていてなかなか見ないかもです
  英馬力と呼ばれています

なので142kW(193PS)/9500rpmはつまり

142kW×1.36=193.12PS
 となるわけなので併記されていたんですね!
 なるほどー(*゚▽゚*)
そしたら・・・HP表示にすると・・・

142kW×1.34=190.28HP/9500rpm・・・?!


T-REXは198HPのハズだるぉぉぉぉぉぉ?!?!

そうではないんですねm9(・∀・)!!
 これは単位は同じなので
  数字が違うってだけですね(*゚▽゚)
このrpmという単位は毎分何回転するかという単位ですね!

T-REXのカタログの最高出力時回転数は10,500rpmでしたよね!

なので198HP/10500rpmは

198HP×0.75=148kW/10500rpm
198HP×1.01=200PS/10500rpmとなるわけですね!

小数点以下2位までで省いてるので多少ズレますが
 参考にはなると思います!

では・・・

142kW(193PS・190HP)/9500rpmの
           ZZR1400の紹介です(*゚▽゚)


2008年式 走行距離7,144kmのZZR1400です!


どうでしょう!この迫力あるボディ!!


ラムエア加圧時の最高出力203PSは
 市販されてるオートバイの中で最も高いんですよ!!


フェンダーレス化してあります!
スッキリしたリアビューになってます(*゚▽゚)




アルティメットスポーツ!
 自分じゃ扱えないパワーです(´・ω・`)

気になるお値段ですがっ
 ¥949,800-となっております!! ←クリックでHPへ飛びます(英馬力ではないです

ぜひ見に来てくださいね!!

ソックスグループからのご案内
レンタルバイクはじめました!!
50ccから1000ccオーバーまで、お取り扱いございます!
お好きなバイクで休日にツーリングでもいかがですか?
ぜひ気になるバイクは一度乗ってみてください!!
詳しくは店舗スタッフまで!!
お気軽にお問い合わせください!!
ツイッター始まりました!!
お得情報をリアルタイムに発信します!
フォローしていただけましたらうれしいです!



担当:ZZR1400の顔がロータスエリーゼ・エキシージに似てると思ってる江藤

0 件のコメント:

コメントを投稿